SSブログ
過払い請求のデメリット ブログトップ

借金ギリギリの女性へ「過払い請求のデメリットはなかった話」 [過払い請求のデメリット]

突然ですが今日は借金ギリギリだった頃のお話を(^_^;)
過払い請求のデメリットなんてどうでもいい、
生活を立て直すことが一番大切でそれ以上のことはない!
というお話をよかったら聞いてやってください。。。


今年の春。
私は過払い金を受け取りました。
金額は65,230円
借入先は●イワ。


弁護士事務所への着手金はゼロ円。
私が住んでいるのはドがつく田舎。
だから全国対応の弁護士事務所に電話で依頼しました。


過払い金請求をしようと思ったキッカケは?
・派遣の仕事が切れたことで月々、2万円近くの返済金が支払えなくなったため。
・仕方のないこととは言え、返済を迫る電話が辛くなったため。


担当の弁護士から近くの支所に(それでも隣の県)1度だけ出向いて
話を聞かせてほしいと言われたけれど、その交通費さえなかったので
電話で対応してもらうようにお願いしたところ受諾され「ホッ」。



受諾された日から”心の平安”が訪れました(T_T)


最初の数ヶ月だけ裁判時に必要になるという「積立金」として
5千円を毎月1回振込。
しかし数回振り込んだだけで、弁護士事務所から連絡あり。

過払い金が発生しそうなのでもう積み立てして頂かなくて結構です。」とのこと。


この電話1本で
「支払えない」という悩み、心配、不安が一切なくなって
数年来、、感じたことのない”心の平安”を取り戻せました。
借金がないってなんて幸せなんだろうと。



ただし、それからすぐに過払い金が戻ってきたワケではありません。
私の口座に振込があったのは弁護士事務所に依頼してから1年8ヶ月後のことでした。


裁判所命令が出されてもすぐに返還金が戻ってこなかったワケ
「過払い金を支払いなさい。」という判決が出ても
債権者からお金が返ってくることはまずないそうです。
確かにそのとおり、私も2年近くかかりましたから。


ここからは弁護士事務所の手腕の見せどころ。
個人で手続きを踏む場合は返還金を求めるのはかなり難しいんじゃないかなと思います(^_^;)



債権者は裁判所命令が出てからも、明細を提出しろだのなんだのと
粘りに粘って返還を実行してくれません。
事実私もそうでした。
弁護士がそこからいかに迅速にお金を引き出せるかどうか



もちろん悪徳弁護士に当たっていればアウト(^_^;)
過払い金が金融会社から支払われたとしても戻ってこないみたいですね。
また、依頼主から弁護士事務所に連絡をこまめに入れてないと、
音信不通にされてしまうこともあるみたいです。



しかし私の場合は超ラッキー。
担当の弁護士はことあるごとにメールや電話で現状報告をしてくれていましたm(__)m


それにネットでいろいろ検索してみてわかったんですが
私より借入金が多くてかなり支払っていた人の返還金が”2万円”とか。
こんなケースが少なくないのを発見。
いろんな意味で良い弁護士に受諾してもらえて本当にラッキーだったなと。


過払い請求って弁護士事務所次第なんだなと
改めて実感しました。


「給料が出ても右から左な生活」に今すぐサヨナラ
震災をはさんだせいもあったのか
1年8ヶ月という時間がかかってしまいましたが
無事戻ってきた「過払い金」。


私の場合は「過払い金を取り戻したい!」というより
今の「借金ギリギリ生活を終わらせたい」という気持ちの方が勝っていましたが(^_^;)


借金を返すためにまた借金・・・
給料が出ても右から左、しかも生活費が足りない。


「いつも苦しい」と感じている環境に身を置き続けていると そこから抜け出せなくなります


これはホントにほんとです。


【身軽になって人生を立て直す】ということ。
絶対に今すぐやったほうがいいです。


無知でだらしなかったために、
自己破産までしてしまった過去も持つ私ですが
人生を立て直すために行動してよかったと思ってます。


自分があきらめなければ
絶対に誰かが助けてくれます。
幸せになる権利をどうか自ら放棄しないでください。


ちなみに過払い金のデメリットは
・利率15%~18%以上の利息を払っていないと過払い金が発生しない
・債権者は簡単に返還金を支払わないので弁護士事務所など専門家に依頼しないと難しい
この2点くらいです。。。



ちょっと今日はガチ話。
読んでくださってありがとうm(__)m










































共通テーマ:日記・雑感
過払い請求のデメリット ブログトップ
高血圧対策

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。